DLCをざっとプレイしてみました。
母の日記に記された不思議な言葉を読んでいると、壮年の男の姿(恐らくニーアの父:ゲシュタルトのニーア)で真っ白な空間の扉をあけて…ひたすら戦いまくる!というものです。Easyなので大して怖い敵ではないんですが、横スクロールのジャンプアクションが……!!!二段階ジャンプだけじゃだめだなんて!敵ではなく回復系アイテムを一番消費したのがココという笑える結果に(でも恐らくほとんどのプレイヤーさんもそうだよね)
で、クリアすると黒地に白い文字でなぜニーアの世界に病気が起きたのか語られます…ああ、やっぱりDODのあのエンディングから続いている!と明確に語られます。ニーアにとっては訳の分からないことでも、シロちゃんは了解するふう。この二人の知識の有無による断絶がちょっぴり切ない。
というわけで、DODファンの方はこれプレイしてもよいのでは~。取りにくいアイテムがガツガツとれるというのもいいところ(笑)。
あと、コスチューム変更が出来るので、早速本編で着せ替えてちょこっと傾奇者を着せてみましたが、うーん、なんか顔が暗くなってよく見えない気がするのは私だけでしょうか…カイネさんとエミールの姿を見てからもうひとつのコスチュームを着せてみようかと。
ところで今日たまたま気付いたんですが、Kaineさんことカイネさんって……も、もしかしてCaineというかKaineというか、カインとアベルのカインが元ネタだったのか?!(にぶいねん!)