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つ、ついに! 家に! PSPのパッケージソフトがやってきましたよ!
(あ、喜ぶところ間違った)
ついに! 美しいグラフィックのゲームが出来ますよ!
(こっちだった)
当初は遊べないだろうなあ、と思っていたザックス君のCCFF7を購入しました。
さて寝る前にプレイするかー。
と思ったら3時間半くらいまでもプレイしてしまいました。それまで、二時間睡眠が続いていたところだったので、我ながらアホかと思いました。
もう結末はわかっているわ(FF7の結果からね:まだ私はCCFF7自体の話は知らない)、今の時点で話の内容もある程度推測つくわ(違っていたほうがうれしいのでまだ希望はありますが)、といくつかさめたところもありますが、それを抜かしても面白いです。なんと言っても映像がきれいで、ハイビジョンに出力してやってみたらどうなんだろう?と、ケーブル買ってこようかなとちょっと倒錯入りかけました。
知り合いのゲーマー1(外国の方)が、「CCFF7面白いらしいよ! プレイした?」と言っていたので、期待してもよいのではないかと思っています。
ところで、あれはアクションゲームと見てよろしいのでしょうか。
基本的にフィールド内を走り回って相手を叩く(私は物理攻撃派)ゲームです。でも、アクションが全く苦手な人間でも出来るので結構ぬるいのではないのでしょうか。
宝条のベヒーモスには負けたけど。
特殊効果をもたらしたり、リミット技を出したり、レベルアップしたりする際に、デジタルマインドウェーブというスロットが出てくるんですが、プレイヤー側ではどうやら目押しできないようです←取扱説明書を読まないでプレイする人間。なんとかならないかといろんなボタンを押しまくってしまいましたよ。
目押しの必要がないなら、スロットにしなくたっていいじゃないの……と少し思いました。スロットで見せることで、レベルアップやリミット技はランダム要因がある、と偽装(笑)出来るのかな。
まあ、従来のシステムと見せ方が変わるだけでも相当面白くはなりますけどね。
で、話のネタバレはもう少し後にしますが、とりあえず「子犬のザックス」は可愛いです。
戦闘画面でやたらと賑やかにしゃべるしゃべる。それはソルジャーの単独任務の寂しさを癒すためか、といろいろツッコミを入れてしまいます。
しかし、ザックスの先輩にあたるアンジールという人物(公式サイトで見られます)は四十くらいの人だと思っていましたよ……えええ、あの人、私の予想よりもずっと若いの?!
セフィロスは美しいです。ジェネシスはガクトさんです。
そうそう、びっくりしたのが、召喚獣の召喚シーンがリアルタイムレンダリングじゃなくてプレレンダリングに思い切って置き換えてあるんですよ! すごー! きれいー!! しかもほとんどタイムラグがないの!
ということで、私が一番感動したのは、プレとリアルの切り替えではなかろうかと思います。