えーと、取り急ぎクリアなのでちょこちょこ取り落としてますが。(一章まるまるプレイしていないものもある)
シグマ・ハーモニクス、クリアしました。
結論から言うと、私はものすごくはまりました。
ストーリーがもろ好みです。
最終章は(最後のバトルシーケンスは笑かしてくれますが)、主人公二人の関係がすごくいいんですよ。じーんといいんですよ。
バトルも好みです。
推理は強引です(大笑)。
ネタがネタ(時間)であるため、推理も時間的空白が重要なポイントになってきます。
どう殺害したのか、なぜその方法を使ったのか、についてはほとんど推理しません(涙)。それをやってくれないとちょっとすっきりしないな。
音楽は最高。以上。好きな方は音楽だけでも聴いてくれ!と叫びたいです。
とにかく、これは人を選びます。
普通にアドベンチャーが好きな人の場合はバトルがうざいという人もいるかもしれないし、推理過程の強引さが気に入らないかも。(作り手の独りよがりである部分が多少見えます)
一方アドベンチャーがあまり好きではない人の場合(自分がこの部類)、ちまちまと証拠探すのが面倒くさいですしね。
それにしてもこんなかわったもん、よく作ったなぁ、という感のあるゲームなのは確かです。いいねいいね、攻めの姿勢大好きですよ!
推理系のアドベンチャーゲームが大丈夫で、かつ乱暴な論理(笑)でも許せる人、さらに推理のみだけでは飽きてしまうような人におすすめです。
ま、推理めちゃくちゃでも力押しでいけ、普通にエンディングに到達出来るので、ストーリーを楽しむだけでもいいかもしれません。もっとも、そうなると推理がすっきりしないため、モヤッとボールを投げたくなりますが。
あー、続編でないかな。(出ないだろうと思いますが)
思いの外シグマとネオンが気に入りました。二人ともけなげで可愛い!
あ、あと執事さん。執事の元ネタは……自分の発想力の貧弱さに笑いました。もっと素直に割れます。執事さんの部屋に入ると……?
オーソドックスなミステリがお好きな方は、用語集まで見ると時折ニヤリと出来るかもしれません。
ヒントというほどではないのですが、超推理、結論を出す前に、いったんセーブしてからパズルを完成させると、やり直しがロードから可能なので気楽に出来ますよ。