うおおおお、すくえにみゅーじっく、グッジョブ! グーッジョーーーブ!!!
浜渦さんの初のメジャーCD「チョコボの不思議なダンジョン」も復活です!(サガフロ2とともに)2006年2月1日再販!!
これは、非公式ファンクラブ会員も結構持ってなさそうなCDなので、これ知ったらすっごく嬉しいだろうなぁああ。
(非公式ファンクラブっていっても同盟サイトです。ちなみに青星もこっそり入っています。入った当初はチョコボを持っていなかった……。)
詳細はスクエニミュージックのCDトップで。
ただ、ポップアップウィンドウで情報が出ますので、ポップアップウィンドウを受けいれる設定にしてご覧ください。
ついでに勢いでアレンジCDも再販……って無理ですかね、スクエニミュージック様。ピアノピーシーズとチョコボのオーケストラアレンジバージョン。
このCDは中古で手に入れたのですが、それでも手に入れるのが一番難しいCDでした。
時をさかのぼること二年前、浜渦さんの音楽にはまりにはまっていた頃のお話。
FF10ではまったという後発のファンだったので、サガフロ2は幸運にも二枚ともゲット出来たにも関わらず、チョコボはいくら探しても見つからない。
「チョコボ関係の2枚がどーしてもみつからないんだーーー」と後輩くんに向かって嘆いて見せました。(随分大人げないことをしました)
すると、後輩くんが「あ、そういうの探すの得意ですよ! 任せてください!」と言ってくれました。
そして一週間くらいたったころ。
たまたま入った地元のブックオフで信じられないものを見ました。
チョコボの不思議なダンジョン、初回限定版クリスマスCD付き!!
しかも、価値が分かっていなかったのかどうか分かりませんが、普通のお値段よりも安く売っていたのでした。
「うわ、うわわううわああ」
もちろん奪取。
うきうきしながら買って帰ってメールを開いてみたならば、その後輩くんから「2枚とも見つけました!」との連絡。
「うわー、待って、一枚みっけた!!」と慌てて連絡して、片方の注文を取りやめてもらいました。
というわけで、アレンジ盤は彼から買うことが出来、浜渦さんメインの仕事のCDは全て入手しました。(あ、Go dreamとかのCDは持ってないや…歌ものだったから…(汗))
後輩くん曰く「(私が買った)それ、すごく幸運ですよ、だって自分が見つけたのは通常版でした」と。
ああ、思い出を語ってしまった…。
はてさて、「チョコボの不思議なダンジョン」。
なにせ主人公がチョコボだからすごく可愛いんですよ。CDジャケットもやたらめったら可愛い。初回限定版のスリーブケースなんてサンタの格好をしたチョコボが超可愛い。
いや、音楽のことか。音楽について話さねば。
このCDはタイトルからも分かるとおり、チョコボのテーマをひたすらアレンジしてゲームミュージックにしてあるものです。
明るくて楽しくて、なんだかうきうきしてくる。
なんともジャンルわけが難しく軽やかな不思議な音楽です。でも可愛い二等身のチョコボがぽとぽと歩いているのを思い浮かべてください。あんな曲です。ほんと!
かわいくて、ちょっとドジで、滑稽で、でも一生懸命で、大きな目をくりくりさせて好奇心いっぱい。
また初回限定で入っていたシングルサイズのCDもとってもいいんですよ。クリスマス用の曲が2曲ほど入っているのですが、1つはチョコボのテーマをストレートにクリスマスバージョン(しゃんしゃんしゃん、という鈴の音を鳴らして雪を思わせる)にアレンジしたもの、もう1つは静かだけれど暖かい夜というようなやさしい曲。
こどもに聞かせたら喜びそう…という感じかな。
*ピアノがかなり入っている、と思ったらこのCDは割と少なめでした。なので修正。けどやっぱりピアノががんばってる。可愛いよう~。
ちなみに個人的に「幻のアイテムを求めて」がむちゃくちゃ好きです。なんともツボに入る。「死神現る!」なども、チョコボが必死になって逃げている(笑)様子を思い浮かべてしまってなんともほほえましい。
そう、ほほえましい音楽がいっぱい。
そのためか個人的には、浜渦さんの音楽の中で一番「聞きやすい」音楽じゃないかと思います。そのぶん浜渦さんの個性が強烈に出ているかというと……他のCDに比べて小さいかな。
「萌芽が見られる」CDかも。いや、萌芽というには育ち過ぎているか。あくまでも浜渦さんらしい音楽ですが。
歴代FFのストレートなチョコボのテーマのヴァリエーションとはだいぶ違います。
もっとひねってあって、あの原曲がここまで変わるの?!という感じのものもあります。
音楽を聴いてほっと幸せになりたい人、チョコボがめちゃくちゃ好きな人にはおすすめ!
あと、やはり浜渦サウンドの原点ということで(笑)。
期間限定チラシの裏は公開終了しました。聞いた人いるんか…?