DC:最初の印象

地雷、踏んづけたかもしれません。

3D酔いの八つ当たりもあって、かなり毒を吐きます。

DC、昨夜の深夜にちょっとだけプレイしてみました。あまり評価が高くないので覚悟していたんですが、……これはキツイ。
チュートリアルでゲームオーバーするヘタレですが、それはともかくとして、チュートリアルで既に酔いまくり。
だいたい銃で攻撃するより格闘のほうがやりやすいってどういうことじゃ。
操作感が悪すぎ。もっと他のやりようがあったんじゃないかー?

最初のムービーも妙に説得力がありません。ヴィンセントはともかく、ユフィの行動がいまいち「らしくない」というか……。いや、人助けはいいんです、彼女はすると思います。
ただ、いきなりあんなふうにリーダーシップを発揮するタイプか、というとそうとはちょっと思えない…。
(大の大人がどこの馬の骨とも分からん小娘に唯々諾々と従っているのが嘘くさいのです。ふつうありえないでしょう? 確かにプレイヤーは彼女がどんなに頼りになるか分かっているけれど、お話中の登場人物でしかない彼らはユフィがどんなことをどんなふうにしてきたのか知らないのだから。リーブならば服従もまだありえたでしょうけど。)

なんとかカームの町によれよれになりながら行きました。まだリーブにも会えていません。
とりあえず、ケットで戦えるくらいになるまではやります……が、あまりの気分の悪さに「これはすぐ売った方がいいかも」と思いました。正直こんな思いをしたゲームは初めて。
まあ、自分はそういう視点がグラグラ揺れるのがものすごく苦手なのでしょう。(しかし、昔やったエースコンバット3は大丈夫だったぞ)。

Amazonでは映像が綺麗という評価が多いですが、タークスのヴィンセントも実際動かしてみても面白くありません。なんだか等身のおかしな少女漫画のキャラを動かしているみたい。

音楽はまだ聞き始めなのでなんとも。オープニングの音楽はかっこいいです。チュートリアルの音楽はまあ、こういうものがいいんだなと思います(飽きるから目立たないようなものね)。
今回も浜渦さんの法則があてはまったかも……つまり、「担当するゲームは大抵ク○ゲー」というやつ……(泣)。CDだけ買うのが勝ち組か?

シューティングを作るなら、一本習作みたいなものを出してからDCも出せばよかったんじゃないかと思いつつ、でもそれじゃあ開発費を取り戻せないからとりあえずDCで習作やってみたのかなーとかなんか嫌なことをいろいろ考えちゃいました。ごめんなさい。

このゲームの前に、地味ながらもユーザのことをじっくりと考えて作られた、確実に「秀作」判定の出るFM5をプレイしたばかりだから、こんなに悪く書いてしまうのかもしれませんが……。
Easy ModeでクリアしてさっさとFM5のハードモードに遊びに帰ります。(ハードモードは……?とちょっと寂しげな顔で言われたので)

ちなみにとある某さんからの情報。
ワンダと巨像はデザイン的に優れているとのこと。オススメだそうです。
ベスト版待ってますとかいった自分はそういうわけでまだ未プレイです(笑)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.