シャオロングイの調理法

そろそろ忘れてしまいそうですが、十数匹ほどカメ調理したのでどんな風だったかを。

最初はほんとうにもう、うまく行かなくて、なかなかに苦労しました。というのは、使い勝手のよいのはライトニング、しかし何と言っても防御が誰よりも弱く、元軍人とは思えないほど。
ならばとライトニングを引っ込め、防御系の強いスノウやファングをメインに据えると、何せ耐えているだけだからあまり面白くない(笑)のと、意外とケアル系が弱い。あと、遅い。

ちなみに、アクセサリは大したものを持っていません。リボン☆、源氏の小手☆、グロウエッグ☆、精霊の腕輪☆(だっけ?)の組み合わせが最高のアクセサリです。そして武器も決して最強ではありません(攻略を見ていませんし、なにせアイテムチェンジとか出来るような金持ちじゃないんです)。
さらに、強化も全て終わっていません。重点的にメインジョブおよび、ディフェンダーを強くしていました。

後、ケアル系をオートバトルに配置しておくと、私の好みとは異なり先に自分たちを回復してからレイズをかけるんですよね…これは痛かった。なので、手元でレイズ+適度にケアル(緊急避難用)が使える存在としてなんだかんだと打たれ弱いのに、ライトニングをメインに据えるしかありませんでした。

結局私の組み合わせはこの通り。
ライトニング+ファング+ホープ
です。
ロールは以下の通り。

ライトニング:B(ブラスター)、A(アタッカー)、D(ディフェンダー)、H(ヒーラー)
ファング:A(アタッカー)、D(ディフェンダー)、J(ジャマー)
ホープ:H(ヒーラー)、E(エンハンサー)、B(ブラスター)、D(ディフェンダー)

これはDDDのグレートウォールが物凄く役に立ちます。1発目いきなりクエイクをくらうので、それを避けるのにDDDの組み合わせになった直後、BJEの組み合わせでこちらを強化しつつ、相手を弱体化していきます。そこそこ効くのでJは必須。なぜここでライトニングをAではなくBにしたのかというと、チェーンゲージをためるためです。ただ、勿論足踏みやクエイクなどの攻撃をカメも仕掛けてきますので、時々勝利への奇跡(ADH)の組み合わせでチェーンゲージを留めつつ、回復もします。

チェーンがたまってブレイクしたら、とにかくラッシュアサルトでも何でもよいので999.99%まであげ、そこからAAHに移って残り時間をとにかくライトニングとファングとで攻撃します。
実はラッシュアサルトよりも効率的な気がします…。攻撃役の二人がどちらも源氏の小手☆をつけているので、とりあえず6桁は行きます。
(なお、このとき、AもHもLv5まであげてあります。ディフェンダーについては当初はそこまでなく、ファングLv5、ライトニングLv3か4、ホープLv3くらいからはじめました。)
アルテマはDDDで耐えます。……これで時々ライトニングがころっと逝ってしまうのですが(涙)。

ただ、シャオロングイもHPが半分になると、ほえる(状態異常で特にダル(いわゆるストップ状態)が痛い)→クエイクのコンボをかましてくるので、ほえるが来そうになったらDDDでクエイクまで耐えます。そこからまたADHなどで回復しつつ、ブレイクしたらBABのラッシュアサルトや、AAHで攻撃する。
そうこうしているうちに、攻略成功しました!

グロウエッグをして闘うと、シャオロングイ1匹で12000経験値が入るので、そうなるとレベル上げがとても楽になります。ぐんぐんロールのレベルが上がり、今ではかなり楽にシャオロングイが倒せるところまで来ました。

しかし、まだ彼らの親は下から見上げるだけでも手強そうなのですよ…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.