独立試行の失敗のはずなのになぜか連鎖的に生起しているように思えるのは普段自分がその失敗に気がついていないだけなのか、それとも時期的な問題として出てくるのかと頭を悩ませつつ非常に落ち込んでいるところにFF8プレイ中。ああ、こいつらが私を救ってくれるよ……(ダメダメ人間)。
ということで、ついにガーデンが動き出してセッションやって(ちょっとツンケンしてたらリノアに嫌われた。まーいいか。そっちのほうがスコールっぽい(笑))、ガーデンをバラムに持ってきて現在指揮官(雷神)を捜し中。
指揮官発見フラグはもうたてたつもりなんだけど、どうしてまだ電車の中に入れないんだー。犬どうやって動かしたかなあ?あれやっぱり30000G払わないといけなかったっけ? そんなわけはないと思うんですが。
ただ、PSPでプレイすることの弊害として、非常に人物がちっちゃくなっちゃうことですね。だからはしご段を上り下りするのや、道が微妙に入り組んでいるところはPS版でも結構つらかった記憶があるのに、今回はもっとつらいかも。
今はスコールだけがLv30を突破し、他は10後半から20前半で止めています。これまで全く気にしてなかったんですが、F.H.の駅長の名前ドープでしたか! ハトヤマ! いやいやいやいや。そしてもっと気がついていなかったこと、駅長んちでアルテマがつれる! マジですか! 今までセイレーンの隠しポイントのアビリティなどあまり気にせずにおーざっぱにやっていたので、身につけていたのがそこそこ後だったんですが、今回は意識的に最初のほうに回してみました。
おかげさまでアルテマ……!!
PSPではセルフィのリミット技でしかまだ見てなかったので、感動。
本当にFF8はいいですよー。
確かに「明るい話を作りたかった」というクリエイターさんたちの言葉も今なら素直にうんうん、と納得出来る気がする。FF7はFF7である意味対象年齢として狙ったプレイヤーにはぴったりだったんでしょうが、私はやはりFF8のほうが好きだなあ。中学生日記を見ているようです。
本当にスコールってこんなにいい子だったっけ?というくらいいい子。彼は誰よりも生きることや人に対して真摯ですね。それが裏目に出てしまうことが怖くて、逆に人を突き放しているだけで。
再プレイだからかもしれないし、あるいはもうFF8というシナリオをだいぶ覚えているからかもしれませんが、前よりも魔女の話を意識的に捉えているせいもあって魔女の話かなりちゃんとしてない?と今更ながらに思ったりしています。
FF10とかFF12とかFF9とかって結構シンプルな話だったんだなー。